« ベンツの内装鳴き原因発見! | トップページ | Cで初高速 »

2006.04.29

C240は40kmでも気持ちがいい理由がわかった

普段XMに乗っていて、休日や息子の送り迎えなどにC240をちょこちょと乗っているんですが、街乗りではCだと40km/hで走ってたりするんですよ。後続車に迷惑ですよね。でもメーター見ないで自分の感覚で気持ちいい、これで十分、そういう速度域がCだと40-45km/hなんですよ。
私はどっちかというと飛ばすほうです。街中でも。そう思ってたわけです。シトロエンに乗っているときは。実際、XMだと街中で60でもイライラします。65でもだめ、70出したくなる。
で、この違いの理由、ようやくわかってきました。ATの設定です。
Cは電子制御5ATですが、XMは機械式4AT。しかも2400rpm、70km/hにならないと4速には入りません。4速以外だとどうしてもひっぱってる感じがするし、音もうるさい。60くらいにならないと3速にも入りません。だから、XMだとどうしても70出したくなるんです。そこがCだと40で、もう4速なのか5速なのかわかりませんけれど、すーーっと走っていって気持いい。だから、40で満足してしまう。車によって安全性が異なるというのは、そういう部分の影響も大きいような気がします。

ところで、以前代車の先代クラウンに乗ってたとき、4ATでした。このできはすばらしく、Cの5ATよりシフトショックは感じられず、滑らかそのものでしたが、いかんせん乗り心地がふわんふわん過ぎました。それに比べるとCはしっかりしていて、実に気持ちがいいです。
ちなみに、XMはふわんふわんとはまた違ったしっとりとしたやわらかさ。クラウンとはまるで別物です。乗り心地だけを言えば、XMの方が高級に感じます。

|

« ベンツの内装鳴き原因発見! | トップページ | Cで初高速 »

W202のインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080154/45086689

この記事へのトラックバック一覧です: C240は40kmでも気持ちがいい理由がわかった:

« ベンツの内装鳴き原因発見! | トップページ | Cで初高速 »