« C3プルリエル、目撃! | トップページ | ベンツの工夫 その3:トランク・マットのフック »

2006.08.04

Cはいい!

今日はもうちょっと書いちゃいます。毎度毎度書くことなんですが、ベンツはいいですねぇ。といってもこのW202のC240しか知りませんけれど、気持ちがいいです。なんといってもステアリングフィールがすごくいい!XantiaやXMのステアリングフィールも好きなんですが、このCクラスのステアリングは格別ですね。ものすごーーーく、しっとりしています。なんでこんなに気持ちいいんだろ?ってくらいです。最後のボールリサーキュレーティング式ってやつだからなんでしょうか?
Cに乗ってしまうと、XMを動かすのがちょっと億劫になります。Cは車体が小さいし、ステアリングがとっても切れるから、駐車も楽♪乗り心地もいい。滑るように走る。もっともこれはハイドロの滑るような浮遊するようなのとは全然違いますが、地に足が着いた感じの滑るような気持ちよさ。もうほんま、ベンツ二台でもいいくらいですわ。毎日これのってたら楽チンです。ま、ハイドロも捨てがたいから、二台目はずーっとCでいいです。C乗り継ぎます。よくベンツばっかり乗り継いでる人いますけど、その気持ちわかります。下手な車買って、ドツボに はまりたくない。ベンツ買ったら間違いない。そういう気がしてきます。
ウィンカーレバーなんて、ほんまフィールがいい。実は、最近コンビニで家内がCを軽く当てられたんです。2週間ほど代車のティアナに乗ってました。感動するものが何もなかった。10年前と何も変わってないって感じです。安っぽい。
ティアナ、内装で売ってますが、グレードが一番上のやつ以外は、安っぽいです。木目調パネルは確かに本物っぽい。でもそれだけ。他は安っぽい。
シートなんて腰が痛くなる。シート角度変えるレバー、相変わらずです。本当に20年以上なんでこのままにして平気なん?エンジニア!!そう思います。Xantiaのシート角度はダイアル式だから微妙に変えられる。レバーはあかん、全然いい角度にならない。それにびっくりしたんわ、ヘッドレストの角度調整ができないこと。頭が疲れるわ、あんなんでは。なんでこんな基本的で重要なことを改善しない!?なんでなん!!そんなもの手抜きしたり、コストダウンしたりしたらあかんとこちゃうの?そういう怒りすら覚えます。
それに、臭い。いわゆる新車の匂いってやつが、相変わらず20年前から何も変わってない。Cは6年落ちでもまだ新車の匂いしてましたが、それとは匂いの質が違う。臭くないもんCは。Xantiaなんかは新車の匂い、新車のときからしてなかった。ティアナでいいなと思ったのは、NAVIと左右独立式のエアコン、それにAT。これはさすがにいいですわ。それ以外の人間が受けるフィール、タッチ、そういうものは全部あかんです。ティアナ、スタッガート式のATシフトゲート採用してます。けど、ベンツのフィールとまるで違う。ニセモノって感じです。中国がニセモノ作るけど、見た目はいい感じでも、使うとまるであかんってやつばかりですが、まさにそういう感じ。フィールがなんであんなにあかんの?あいまいというか、スカスカというか軽すぎるというか、意識しないとDに入らない。ベンツ、意識しなくても、手元見なくてもDに入れられる。ティアナ、Dかどうか見ないとわからない。だから、シフトインジケーターがメーターナセル内にあるんちゃいますか?ベンツはないけど、なくていいもん。必要ないもん。それこそエンジニアリングちゃういますか?
と、ティアナを責めてしまいましたが、ティアナだけの問題じゃなくって国産車の多くにあてはまるのかもしれません。
最後にティアナ、ATなど以外にもいいところはあります。後席が広い!Xantiaよりもさらに広い。まぁ、長さが長いですからね。それとエクステリア、結構高級感があります。それはティアナの名誉のために付け加えておきます。

|

« C3プルリエル、目撃! | トップページ | ベンツの工夫 その3:トランク・マットのフック »

W202のインプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080154/45086680

この記事へのトラックバック一覧です: Cはいい!:

« C3プルリエル、目撃! | トップページ | ベンツの工夫 その3:トランク・マットのフック »