« エアコンの液晶表示が乱れる | トップページ | C6はかっこいい・・・♪ »

2007.08.30

エアコンセンサー値呼び出しに挑戦

 mixiでどなたかが、エアコンECUのセンサー類の情報を呼び出す方法を投稿してくれていました。エアコンは故障しやすいという話も聞きますので、故障箇所を特定する役に立つのではないかと思い、壊れていない?今の状態を調べるために、呼び出してみました。

 呼び出した当日は、液晶表示が乱れた日(2007.8.18)です。この日は猛暑でした。
 計測は2回行い、1回目は16:23、メーターパネル内の外気温表示は、+44.5度。アイドリング約10分後にアイドリングしたまま。そして2回目17:34、30分ほど用事に出かけて、走行直後のアイドリング中に、行いました。メーターパネル内の外気温表示は、+33.5度。1999年式C240(W202)です。

08190002_2 呼出し手順は簡単で、エアコンのRESTボタン(余熱ヒータースイッチ)を約6秒間長押しです。
08190003 すると、01という文字がでます。これはセンサー番号で、01は室内温度センサーをあらわします。
08190004

で、01の数秒後、このように室内灯のあたりにある室内温度センサーが把握している室温が示されます。

08190005

次の項目にいくには、風量コントロールスイッチの[+]を押します。するとこのように、02が表示されます。

これが、途中、飛び番になりますが、54まで続きます。それぞれの、意味と結果については、次の表に示します。「℃」という機種依存文字をあえて使ってますので、Macな方とかは文字化けしているかもしれませんが、これは「度」と読んでください。

番号 意味 1回目 2回目
01 室内温度 37℃ 30℃
02 外気温度 48℃ 37℃
03 ヒーターコア温度 16℃ 08℃
05 エバポレータ温度 30℃ 27℃
06 水温 82℃ 90℃
07 冷媒圧力(bar) 16゜1 16゜1
08 冷媒温度 51℃ 51℃
09 (不明) 08℃ 08℃
10 ブロア制御電圧 49 5 30 0
20 補助ファン電流 05゜0 05゜0
21 エンジン回転数 06 0 06 0
22 車速 00 0 00 0
23 ターミナル電圧の% 00 0 00 0
24 バッテリー電圧 13 6 13 8
40 ソフトウェアステータス 03 03
41 ソフトウェアステータス 03 03
42 バリエーションコード1 26 26
43 バリエーションコード2 6-C 6-C
50 (不明) 16℃ 11℃
51 (不明) 10℃ 10℃
52 (不明) 10℃ 10℃
54 (不明) OFF OFF

 表は、mixiの投稿及び「The Maintenance of W210」さんからの引用です。The Maintenance of W210さんはhttp://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/kla.htmlにW210のケースですが、故障診断方法など載っていますので、とても参考になると思います。

 呼び出し結果ですが、これをご覧になったみなさんと値が極端に違うようでしたら、ぜひコメントくださいね。

 で、車速などエアコン制御に関係ない?と思われる情報も出てきますよね。車速とか。エアコンECUが制御パラメータに使っている情報なのかどうなのか、疑問ですが、W202のエアコンは、単なるエアコンではなく総合制御をしているクライメートコントロールなので、そこまで見ているのかもしれません。

|

« エアコンの液晶表示が乱れる | トップページ | C6はかっこいい・・・♪ »

W202(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコンの液晶表示が乱れる | トップページ | C6はかっこいい・・・♪ »