« CとXmの乗り心地 | トップページ | W202、エアマスの洗浄失敗1~症状変わらず »

2009.07.25

ベンツの工夫 その17:伸縮する1本ワイパー

ちょい古いメルセデスで特徴的な1本ワイパー。1本ワイパーってのは、メルセデスに限らず、他のメーカーでも結構あるんですよね。特にイタフラもの。
とえば、私の乗っていたシトロエンZXも1本ワイパーでした。スタイリッシュなんですよね、1本だと。でも1本だと拭き取り面積が半円になりますから、どうしても角っこに大きく拭き残しがでちゃうんですね。

しかーし!メルセデスの1本ワイパーは、ただの1本ワイパーではない。あの有名な動きがめっちゃ変なのが特徴ですよね。
ワイパーがこの状態の長さから伸縮して、フロントガラスの拭き取り面積を最大化しようとするわけです。
ワイパーの長さが伸びて、この辺りのとき、角までぎりぎり拭き取ろうとします。
ワイパーの動きは、このラインのような感じです。それから、徐々にまた縮みだして、頂上のときに一番短くなります。
異常なほどぎりぎり上まで拭き取ろうとするわけです。

 こんなこと考えますか、普通。ワイパーなんていうものは車の中でももっとも原始的で進化してないもので、その点では傘と同じくらい進歩してない道具じゃないですか。
 メルセデス以外で、ワイパーを工夫した自動車メーカーってありますか?せいぜい、雨降ってきたら自動でワイパー動かそうってくらいじゃないですか。ワイパーそのものを進化させたのってのは、ほんとうに素晴らしいです。しかも電気的にじゃなくってメカニカルに解決してしまうのが面白いわけです。中に伸縮するモーターが入ってるわけじゃなくって、変形ギアみたいなので、やってるわけです。
 実際、拭き取り面積が大きいので、運転していても見やすいですよ。
 こんな素晴らしいワイパーもW203以降2本ワイパーになって、あれ?なんでやめちゃったの?って思っていたら、なんと2本のうち1本は伸縮して、2本になった分、より拭き取り面積が増大してるらしいんですよ。
 まぢ、すごいですわ、メルセデス・ベンツ。こういう車に乗れることをつくづく幸せに感じるのです。やはりリスペクトできるものがあると、飽きません。満足感が違います。ブランドってそういうものでしょう。単に値段が高いとか、いい素材使ってるとかだけじゃなくて、そこにリスペクトさせる何かがある。
 メルセデス・ベンツに乗っていると、そこかしこにリスペクトさせられる工夫があります。本当に素晴らしい車です。

|

« CとXmの乗り心地 | トップページ | W202、エアマスの洗浄失敗1~症状変わらず »

ベンツの工夫~W202編」カテゴリの記事

コメント

>konさん

お父様、お怪我がなくて何よりです!

伸縮ワイパーのところは、一度、明日にでも見てみますね!

投稿: TOS | 2012.11.24 17:01

Tosさん>
父の怪我は低速での衝突だったため、双方とも怪我はありませんでした。

ワイパーの開け方は色々とサイトに載っていましたので是非近いうちに実施した方が良いと思います。

投稿: Kon | 2012.11.24 11:07

>konさん

おひさしぶりです!
W202の事故は災難でしたね。お父様のお怪我はなかったのでしょうか。
それにしても何事も安くついて何よりです。
W203も助手席側が伸縮ワイパーになっているのですが、まだしっかりと見ていません。
ちょっとケースを開けられるのかどうかも含めて確認しようと思います。
情報ありがとう!

投稿: TOS | 2012.11.23 23:20

Tosさん>
お久しぶりです。
父のW202ですが、この1ヶ月色々とトラブルがありました。
交差点での軽自動車との衝突で、ボンネットが曲がったため、一般整備工場で中古ボンネットで交換修理しました。以前のボンネットは野良猫の爪の跡や磨き傷が多かったのですが、今回の中古品も結構傷がありますがある程度磨いてくれたらしく以前のより綺麗になりました。修理費は全部で4万ちょいです。相手の軽はバンパーとかやられたみたいで、20万ぐらいの修理費ということでした。恐らく新品のバンパーとかだったのではと思います。
事故修理も終わって安心していたら、父から「ワイパーキトク アメノヒニツカエナイ シユウリヒ20マンエン スグカエレ」と電信があり、修理費20万の見積りに車より先に父も危篤になりそうだったため週末は実家に帰って修理に挑戦しました。故障原因は伸縮ワイパー根本の亀の子ケースの中の2本のうちの1本のピストン棒に劣化したグリスがガムのように黒くへばり付いて、抵抗が増えたため、モータ内部のプラスチックの歯車が部分的に削られ摩耗し空回りしている状況でした。原因がわかったので、可動部の洗浄・グリスアップと社外品新品モーターの入れ替えで無事に修理できました。修理費20万円→1.26万円!!今度W208も開けて見てみようと思います。
W203も伸縮ワイパーあるみたいなので、亀の子の中のグリスアップをおすすめします。
ついでに白化した樹脂部分は黒スプレーで塗り直しました。
他にも以前からアクセルを踏んだ直後と曲がるときのみ後ろの方からガラガラと音がなっていましたが、デフオイルを交換したら消えました。アクセルも軽くなりお勧めです。恐らく新車時から未交換と思いますのでデフオイルの交換をおすすめします。

投稿: kon | 2012.11.19 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CとXmの乗り心地 | トップページ | W202、エアマスの洗浄失敗1~症状変わらず »