« ポジション球(スモールランプ)のLED化の再チャレンジ | トップページ | ブログサイトをこちらに引っ越しました »

2012.04.21

O2センサー、教えてください

車検が近いので、O2センサー(ラムダセンサー)とクランク角センサーを交換しようと思っています。
どうも、半年以上前から、アクセルを踏み込むと、カラカラカラとノッキングしている音がしていて、この二つのセンサーを疑ってました。
アイドリング不良とか、エンジンがかかりにくいとか、そういうことは一切ないので、この二つのセンサーは関係ないのかもしれないですが。

で、知見のある方にお伺いしたいので、O2センサーの型番がわからないんです。
私の車は、1999年式W202 C240(V6)なんですが、いろいろ調べると、O2センサーがひとつなのか、二つついているのか、よくわからなくなってます。

あるオンラインショップを見ると

BOSCH製のO2センサーセット(W/S202:C240/C280/C43/C55用)



触媒前のコントロール・センサー左右の2本セットです
触媒前左用:純正品番:001-540-08-17(BOSCH# 0258005088)
触媒後右用:純正品番:001-540-10-17(BOSCH# 0258005090)

となってます。
一方、次のように書いてあるサイトもあって
純正品番:0015407517
BOSCH品番:0258006322/16322
W202  C240(右 フロント センサー)
どれが本当なのかわからないんです。

BOSHじゃないと、
こう書いてるサイトもあって、ここは適合を問い合わせたら、大丈夫だっていうんです。で、ここは1つなんですよね。
●VEMO製
ドイツのOEM供給メーカーです(アジア製とは違い純正同等の品質になります)
●ラムダコントロールセンサー
●純正対応品番:001-540-1017

どなたか、お分かりになるかた、ぜひ、教えてください!

|

« ポジション球(スモールランプ)のLED化の再チャレンジ | トップページ | ブログサイトをこちらに引っ越しました »

W202(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

>メルツェ さん

はじめまして!

情報ありがとうございます。
同様の情報を旧サイトで、GPK さんにも教えて頂いていました。

本当にご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

記録として残すために、GPKさんの旧サイトで頂いたコメントも残そうと思います。

--------------------------------------
EPCによると、
触媒左用:純正品番:001-540-08-17
触媒右用:純正品番:001-540-10-17
のようですね。
以前ジャッキアップして見たところ、品番の違いは
コネクタまでのリード長の違いのように思います。

素人の意見ですが、症状からするとクランク角センサー
の方が怪しいかもしれません。
経験のある整備工場でDAS診断をしてから交換するのが
よろしいかと思います。

投稿: GPK | 2012.05.02 23:31

投稿: TOS | 2012.05.14 00:09

こんばんは。
O2センサーの件ですが、V6は左右両バンクに付いていますので2個になります。
以前、C240に乗る友人が交換しました。

投稿: メルツェ | 2012.05.13 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジション球(スモールランプ)のLED化の再チャレンジ | トップページ | ブログサイトをこちらに引っ越しました »