« ブログサイトをこちらに引っ越しました | トップページ | LEXUS RX 1ウィークモニターに当選しました »

2012.05.20

W202を手放し、W203を買いました

初めてのメルセデスとして買ったCクラス、C240(W202後期)を手放しました。

フランス車ばかりを乗り継いでいた私が初めて借りて乗ったドイツ車がW202でした。あまりの素晴らしさに俄然欲しくなり、それまで乗っていたシトロエンXantiaを手放し、1995年式W202を買いました。
大変気に入って7年間を共に過ごしました。その間に、車の本質とは何か、車の価値とは何なのか?そういうことを深く考えさせ、気づかせてくれたのがW202でした。

 しかし、最近、いくつか気になる点が出てきていました。
 ひとつは、燃費です。購入当初は6.5~6.7km/l だったのが、ここ1年ほど、6.1か時には6を切るときさえありました。
 また、アクセルを少し強めに踏み込むと、カリカリカリ・・っとノッキングを起こすことがよくあり、これが大変不快で、車に何か起きているんだろうな、と想像させました。
 そこで、O2センサー(ラムダ・センサー)とクランク角センサーの故障を疑い、交換するためにこちらで、みなさんに質問をさせていただきました。その節はどうもありがとうございました。ご親切に教えて頂いたみなさま、せっかく情報を頂いたのに、活かすことができずに申し訳ありませんでした。こちらのサイトに頂いたコメントを転載し、データベースとしてネット上に残すことにしました。
 最後に、決定的だったのは、エアコンが効かなくなったことです。つい最近まで効いていたのに、4月末あたりから、冷たい風がでてこないことに気づきました。たぶんガスが少ないからだと思いますが、それまで快調だっただけに、どこからか漏れていて、補充してもすぐに漏れることを恐れました。たとえば、エバポレーターの修理だったら、20万円近くかかることが想像されます。

 そこで、車検が今月5月だったこともあり、GW中に手放すことを決心しました。買い取り専門店で売却したいきさつや、次の車を絞り込むいきさつなどは、後日詳細にレポートしたいと思います。

私が買った次の車は、
2005年式メルセデス・ベンツCクラス(W203)
C230コンプレッサー・アバンギャルド
まだ納車されていませんが、ちょい乗りはさせてもらいました。これについても、W202との違いについて、詳細にレポートしていきたいと思います。




長年、みなさんにご愛読頂いたW202のコンテンツは、W203と分けて、引き続き残しますので、W202のみなさんにも、このブログがお役に立てることを願っています。
 W202を手放す前に撮影した内外装の写真を、Galary for W202に追加しましたので、これからW202をご検討のみなさんのご参考になれば幸いです。

 なお、W203に乗り換えるに当たって、ブログのタイトルを少し変更しました。

今後とも、あばん・ぎゃるどのCクラスをよろしくお願いします。

|

« ブログサイトをこちらに引っ越しました | トップページ | LEXUS RX 1ウィークモニターに当選しました »

W202(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

できごと」カテゴリの記事

コメント

>GPKさん

7G-TORNICは、以前、S320HybridやE320を試乗したときに経験した程度です。テストコースだったんですが、とてもスムーズだった印象があります。

エグザンティア・ブレークをお考えだったんですね!
そうですか、Xantiaはとっても良い車ですが、確かに一部のディーラーは対応が悪いところがあるのかもしれませんね。
いいところはいい感じなんですけどね。

W203は5キロほど乗って、明らかに味は薄くなってるな、という感じがしました。ステアリングやブレーキ、アクセルフィールですね。
ここのところ、じっくり乗って総合的に判断してみようと思います。

投稿: TOS | 2012.05.26 00:32

TOSさん>

>W203関連のリンクページを左部分に作ろうかと思っているので、
>その際はぜひ、掲載させてください。
>
はい、よろしくお願いします。
それまでにネタも仕込んでおきますね。coldsweats01

>7G-Tronicはいいんでしょうね。普段シトロエンXmの4速ATに乗っているので、
>
はい、スムーズです。その時のギアが何速かは速度と回転数で判断するくらい変速ショックはないです。
機会があれば乗ってみてください。
私も最初のW202購入の際にエグザンティア・ブレークを考えてました。
そのときはディーラーの対応が悪く、購入にはいたりませんでしたが…

ネタバレになりますからW202とW203の違いは語りませんが、やはり違いますよ。
これもご自分で確かめてくださいね。楽しみですね。私も納車前を思い出します。
happy01

投稿: GPK | 2012.05.24 19:50

>GPK さん

そうでしたか、W203関連のリンクページを左部分に作ろうかと思っているので、その際はぜひ、掲載させてください。

7G-Tronicはいいんでしょうね。普段シトロエンXmの4速ATに乗っているので、W202の5段に乗り換えるとスムーズだなと思ってたんですが、それでも、よくよく感じ取ろうとするとやっぱり結構シフトショックがありますから、7速だといいだろうなーって思います。

>1. ポジション球
>私の車輌(2006年3月登録)も1つです。

そうでしたか。安心しました^^

>2. ポーレン・フィルター
>はい、私の車輌はバッテリーの上にあります。

あんなところにあるんですね。納車されたら自分で交換しようと思ってたので、助かります。

とても参考になる情報、ありがとうございました。

納車後、とりあえずポジション球とライセンス・プレート球をLED化しようと思っています。

投稿: TOS | 2012.05.23 21:45

Tosさん>お問合せの件、回答します。

>W203は最近、入手されたんですか?
>
購入したのは2010年末です。
格安で乗れる 7G-Tronic が欲しくて、探して横浜都築区の販売店で見つけました。(o^-^o)

minkara に登録したのは最近(4/末)なので、Blogがまだあまりありません。
申し訳ありません。

>1. ポジション球
> 後期のバイキセノンの場合、ハロゲンのハイビーム?
>(内側ユニット)の下についている小さいのがポジション球ですよね?
> そこのさらに下にもうひとつ小さいのがついている
>写真が雑誌に掲載せれているのですが、私の車は現車を
>確認したところ、1つしかなかったんです。
>GPKさんのはどうですか?
>
私の車輌(2006年3月登録)も1つです。

>2. ポーレン・フィルター
> W202は助手席下だったんですが、W203はあのバッテリーの
>上に乗ってるケースの中にあるんですか?
>
はい、私の車輌はバッテリーの上にあります。
馴染みの整備工場で教えてもらいました。
上のクリップ?×3を外して、下が吸気口に引っかかって
いるので上方へ引き抜きます。すると、そのカバーに
嵌っています。

参考になりますでしょうか… (*^-^)

投稿: GPK | 2012.05.22 20:14

> GPKさん

ブログ、拝見しました!
W203は最近、入手されたんですか?
V6 DOHCで、7G-TRONICですね。いいですね。
私は今回は節税対策で、1800ccにしました^^;

私もポジション球LED化を狙っています。W202でやったやつがあるので、とりあえずそれを使おうかと思っていますが、側面重視の方がやっぱりいいみたいですよね。

いくつかお聞きしたいことがあります。

1. ポジション球
 後期のバイキセノンの場合、ハロゲンのハイビーム?(内側ユニット)の下についている小さいのがポジション球ですよね?
 そこのさらに下にもうひとつ小さいのがついている写真が雑誌に掲載せれているのですが、私の車は現車を確認したところ、1つしかなかったんです。GPKさんのはどうですか?

2. ポーレン・フィルター
 W202は助手席下だったんですが、W203はあのバッテリーの上に乗ってるケースの中にあるんですか?

投稿: TOS | 2012.05.22 00:43

車歴が私と同じです。
まぁ、私の場合はW202/C200→W202/C240T→W203/C230Tです。
最初のC200以外は中古での購入です。
Mercedesは部品を扱っているショップが多いので助かります。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: GPK | 2012.05.21 21:03

>kon さん

いつもコメントありがとうございます。
W203ちょいノリリポートは、次回しますが、W202が最後のメルセデスなんて、言われている意味がわかった気がします。乗り味は、ちょいノリでもかなり違います。
いいところ、残念なところ、含めていろいろとレポートしてみます!

これからもよろしくお願いします!

投稿: TOS | 2012.05.21 00:25

Tosさん>車買い替えおめでとうございます。
W202からの変化期待しています。
W203は後期型ですね。評判も良いようですしこれから楽しみですね。W202、W208よりも見た目はコンパクトですが、回転半径がやや大きいみたいです。
それではレポートお待ちしています。

投稿: Kon | 2012.05.20 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログサイトをこちらに引っ越しました | トップページ | LEXUS RX 1ウィークモニターに当選しました »