« レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 | トップページ | C230コンプレッサー・アバンギャルド燃費報告 »

2012.07.08

C230コンプレッサー・アバンギャルド(W203)を購入しました

記事が前後しますが、W202を売却し、W203を購入しました
それが納車されたことは、既にご報告しましたが、詳細について、レポートします。



私が買ったのは、2005年式メルセデス・ベンツC230コンプレッサー・アバンギャルド(初年度登録2005年1月)。
この車は2004年6月に後期型へとシフトしたW203と同時に発表されたグレードで、翌2005年8月にはラインナップからなくなってしまい、C230アバンギャルドという2,500ccの新型V6DOHCと7速ATたる7G-TRONICを積んだモデルへと引き継がれました。1年間だけのモデルです。

W202からW203を購入するにあたって、どのグレードにするか、これを一番悩みました。

まず、事前のネットやこの本の調査から、エクステリア・デザインやトラブルの少なさから、後期型を狙うことは決めていました。

次に、私がこだわったのは、
1. 8way以上のパワーシート
2. ヘッドランプがクリアレンズのキセノン

この2点です。



これを満たすのは、C230コンプレッサー・アバンギャルド、C230アバンギャルド、後期型C240だけでした。
玉数はどれも少なく、W202も購入したドリームオートの社長からは、相当長い間、待ってもらわないと難しいかもしれないと、一度は断られたのですが無理を言って探してもらいました。
ドリーム・オートさんは、社長が正直な人なので、車が良くないと扱いません。信頼できるお店です。



予算は、込み込みで、160万以内、そういう条件で探してもらうことにしました。といっても、W202の車検が切れ掛かっていて、その間、代車をお借りできたので助かりました。

お願いして約2週間、良いものがオークションに出ているので、速攻落としていいか?という電話がかかってきて、お願いしました。



無事、予算内で落としてもらった、その固体は、オークション評価が、外装4.5、内装A、走行距離44,083kmという中々の上物でした。しかも、2012年1月、つまり今年の初めに車検を通しばかりです。

社長が調べてくれたところ、オークションに出る前は、YANASE神戸支店の認定中古車だったようです。YANASEが在庫をオークションに流したようです。記録簿を見ると、YANASE京都支店で、ずっとメンテナンスされてきていたワンオーナー車。

これが、車両本体価格が137万円で、諸費用込み値引き後、147万と、かなりお買い得でした。
しかも、納車整備として、バッテリー新品、オイル/オイル・フィルター交換をしてもらいました。
W203は、エンジン・オイル・レベルゲージというのがないので、念のためにYANASEで交換してもらってあったようです。


NAVIはPanasonicの2010年型HDD NAVI CN-HW860D(VICS対応)やETCも装着されてます。これでこの価格、めっちゃ得したなーって感じです。これだから、中古は止められない♪

さて、次回以降は、もう少し、詳細に車を見ていきながら、W202との違いや走りなどについてもレポートしていきます!

|

« レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 | トップページ | C230コンプレッサー・アバンギャルド燃費報告 »

W203のインプレッション」カテゴリの記事

コメント

>ぐんぐん さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
エンジンマウントとサスのボールジョイントがだめになってきましたか。8万キロだとそうなるのかもしれないですね。
私はまったく下回りはいじってません。
タイヤは18インチ、カッコよさそうですね。ノーマルの16インチはいまどきあまりに小さすぎるもんね。

投稿: TOS | 2017.06.03 16:36

こんにちはC230ステーションワゴンを乗ってます。
走行距離:82000Kmです。
徐行状態でハンドルを切るとギコギコ言います。
ショップの人から、エンジンマウントとサスのボールジョイントを変えたほうが良いと言われているのですが、
資金難で手つかずです。
足回りは一通り交換してますか?

変更点
タイヤ フロントhifly HF805 225/40R18
リア nankang NS2 255/35R18

投稿: ぐんぐん | 2017.05.22 03:08

> GPKさん

ほんとそうなんですよね。自分で直せる範囲は自分で治しながらね。高品質なものを安く乗れる幸せ。

投稿: TOS | 2012.07.09 00:44

>これだから、中古は止められない♪
>
その気持ち解ります。(⌒^⌒)b うん

GPK号も走行46700km、2006/3登録ものでした。
メンテナンスのあてがあればやめられませんよね。

v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿: GPK | 2012.07.08 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 | トップページ | C230コンプレッサー・アバンギャルド燃費報告 »