« 六本木メルコネのマットブラックC63AMG | トップページ | W203の運転席の窓が落ちました~速報 »

2012.07.01

W202を売却しました

W203が納入されて、そろそろ一ヶ月になるのですが、前の車、W202の売却の報告をしていなかったので、みなさんのご参考のために、簡単ですが、レポートします。



私のW202は1999年式C240で、距離は約45,000kmでした。
外装はきれいな方だと思います。内装もそこそこ。

まず、2012年4月29日(土)の深夜、車一括査定をネットから申し込みました。確か、carvewさんだったと思います。
カービューのオンライン査定
http://kaitori.carview.co.jp/service/rv/pglp/031/

そうすると、すぐにアップルやガリバーから受付完了メールが届きました。そのままその日は寝ると、翌日、GWだというのに、朝から電話がいくつかかかってきました。
そうです、買取業者さんが、朝9時くらいから電話をかけてきてくれるんです。みなさん一様にすぐには査定額を言いません。まずは車を見せてくれの一点張りです。ま、当たり前といえば当たり前の話。「無料査定に伺いたい」ってな感じでした。
ある業者さんが、まっさきに電話をしてきてくれて、その担当も丁寧な応対でした。でも、すぐには行けないから近いなら来てくれないか?という風に、言ってる事が変わってきました。

次に、別の業者は、すぐには行けないので、日にちを指定して、その日はどうか?と、さらに、他の業者からも連絡あると思うが、すぐに結論を出さない方がいい、業者によって値段が違うとい
うような話をしてたんですが、概算見積もりを口頭で聞くと、大体2万円弱、自動車税4月、5月分はこちら負担になるので、それが7,500円で、1万円くらいにしかなりません。

次にアップルさん、ガリバーさんから電話を頂きました。どちらも自宅から近かったので、伺うことにしました。
まず、アップルさんに行ったところ、距離が少ないし、外装綺麗ということで評価をしていただき、3万円ジャスト。そこから、自動車税を引いて、22,500円という見積もりでした。
うん、今までで一番いいかも♪

ガリバーにも行くので後で寄ることを伝え、ガリバーさんに行きました。
ガリバーは、店舗がアップルより格段に高級で、綺麗です。お姉さんもちゃんといる。アップルはお姉さんいません。飲み物もメニューから選べて、お姉さんが運んできてくれる。いいなぁー、ここ。やっぱり綺麗なとこがいいな。もうほとんどここに決めてました。価格聞いてないのに。
出てきてくれた担当者は、店長さんでした。この人もものすごく紳士で明るい。早速査定をさせてくれとのことで、しばらく待ちました。査定が終わったのですが、なかなか、買取額は言ってくれません。
次の車は何にするのか?決めているのか?とかそんな話ばかりしてきます。まぁ、W203を考えているということを伝えると、ガリバーが扱っている中古車をオンラインで調べてくれましたが、残念ながら、W203はなし。あっても私が狙っている後期ではなく前期だったりして。「お待たせしてすみません。センターに査定額を問い合わせ中」とのことで、今度はオークションに出ている車両をいくつか、調べてくれました。結構いいものがいくつか出ていたのですが、どれも価格が190万くらいになる感じです。
私の予算はどんなにつんでも160万と決めていましたので、190は無理と伝えました。
そうこうしているうちに、といってもずいぶん待たされたのですが、ようやく価格が出ました。最初の業者と同じくらいで、18,500円。そこから自動車税7,500円を引いて、11,000円と、ものすごくがっかりな価格です。やっぱり店舗が綺麗なところはその分経費がかかっているんだから、こうなって当たり前か。

その足で、アップルさんに伺い、決めてきました。
3万円ジャスト。そこから、自動車税を引いて、22,500円です。
W203の納車日が決まってなかった(まだ車が見つかってなかった)ので、ぎりぎりまで車を使わせて欲しいと伝えると、5月8日まで大丈夫ということで、約1週間そのまま乗れることになりました。
売却額は後日振り込まれ、自動車税は、名義変更されると新しい納付書が送られてくるので、それで私が振り込むということで、3万円がアップルさんから振り込まれました。

いろんなことがわかったのでした。一括査定は、W202のような古い車は、左ハンドルなら輸出できるので、5万以上つくようですが、それ以外なら、どこも同じような買取価格になるみたいですね。
でも、アップルは担当者の感じもよく、信頼できるところだと思いました。何より、一貫してウソがない。あいまいなところがないですし、時間のないところで、すぐに買い取り価格の話をしてくれて、手っ取り早い。こういうところがいいですね、やっぱり。

|

« 六本木メルコネのマットブラックC63AMG | トップページ | W203の運転席の窓が落ちました~速報 »

W202のインプレッション」カテゴリの記事

できごと」カテゴリの記事

コメント

>月野さん

情報ありがとうございます。
約2年の差があり、しかも距離も半分の私のがその価格で、月野さんのがそれというのは、私はやっぱり相当損をしたような気がしてきました。
もっとたくさん回るべきでした。
すごく参考になりました。W203を売却するときがきたら、この教訓を忘れないようにします。

投稿: TOS | 2014.11.16 15:56

こんにちは、私は2日前に98年式C200の走行115000km、塗装かなり劣化、擦り傷塗装はげ3ヶ所、タイヤ溝なし、車検残6ヶ月の愛車を売りましたが、66,000円で、自動車税と自賠責の残約半年分もプラスされて、84000円ほどで売れました。相手はプロの下取り業者です。
Tosさんの202はもっと程度良さそうなので3万円とは驚きです。

投稿: 月野 | 2014.11.14 12:48

>konさん

レポートありがとうございます。400kmも乗ったら、かなりよくわかりますよね。

安定していて、振動もなく、疲れない・100km以上の速度でもスピード感がないので、速度が出てしまう、のあたりは、現代の車として当然のことなのかもしれないですけれど、手ごたえがないっていうのは、確かにどうですかね。W202もそういうところはあったのですが、手ごたえはまだありましたね。W203も高速だと結構よい乗り心地だし、適度な手ごたえがあります。ステアリングはちょっと軽すぎるけれど。

でも新しい車は、やっぱりいいですよ。失われたものもあるけれど、得るものの方が大きいようには思います。

投稿: TOS | 2014.11.02 17:02

Tosさん>2週間前に実家まで400km乗って納車しました。父も実物を初めてみて思った以上にきれいだったので安心したようです。一生懸命説明書を読んでいました。運転した感想は、まず、安定していて、振動もなく、疲れない・100km以上の速度でもスピード感がないので、速度が出てしまう。燃費は高速で15km、市街地の買い物とかで11kmぐらいでした。ただ、面白くないというか、運転している実感があまりないという感じです。W202は独特の振動や重厚感がありましたが、例えるなら、新幹線とSLのような感じかもしれません。マニュアルカメラとAFカメラ、AT車とMT車こんな感じかなと。古い例えですが(ちなみに36歳です)。

投稿: kon | 2014.10.30 23:51

>konさん

買い取り情報や、W204情報ありがとうございます。
8千キロ2年半落ちで、後期ver2(アイドリングストップが付きなんて、最高ですね。

納車後は、どうだったんでしょうか?またレポートしてくださいね。

投稿: TOS | 2014.10.26 02:09

>Tosさん
W204後期ダメだったのは、恐らく走行距離5万弱でしたので、それくらい走るとショックとかブッシュとかの「ベンツ効果」が弱くなるんですかね。今回購入したのは、8千キロ2年半落ちで、後期ver2(アイドリングストップが付きます)で保障継承して、来年3月までメーカー保証があるので安心です。
一般の中古屋さんでしたが、ヤナセに持ち込んで保障継承2015.3までしてくれました(1.5万円)。今週、土曜日が楽しみです。

中古車は1万キロ以下で3年以内か、3万キロ以上の場合は、ショック・ブッシュ・マウントの交換は必要かなと思います。ただ、W203以前とは違い、10万キロまでは故障なく走れるようなことはディーラーでは言ってました。日本車のように壊れないけど、徐々に良さがなくなっていくみたいな感じだと思います。

W205は7年後?にW206?が発表されてから、最終型を買おうかなと思っています。それまではW208で。
W205が出ましたが、W204があまり古く感じないのは気のせいでしょうか。W204は売れているはずですが、後期型のW204はあまり見かけないです。
ベンツを詳しく知らない人にとっては、W204もW205もどちらが新しいかなんてわからないんじゃないかと思います。ピカピカ磨いている方が新しいというかもしれません。

車買い取りは、ビックモーターというところでした。
ネットで数十社から見積もり連絡行きますと申し込んでみたら、連絡来たのが、2社(業界大手とビックモーター)だけでしたので、他のところは扱えなかったと思います。査定の方がほしい人がいる車ですと言ってくれて振込金額がその値段でした。ボンネット傷、ドア凹み傷、トランクバネ破損・天井はがれ等修理したら50万はかかる内容でしたが、板金・内装できるお店が落札すれば40-50万ぐらいで売れそうですからね。ちなみに、発展途上国の中古車20万キロVWのpolo(ドア2か所空かない、ミラーは手動・後ろワイパー破損)でも100万ぐらいで販売されています。原価5-10万円でオールペンできるので流通ルートもっていると日本仕様のプレミア付で輸出とかで需要があるそうです。

投稿: kon | 2014.10.12 23:25

>konさん

おひさしぶりです。まだこのブログを訪問いただいていることをとてもうれしく思います。ありがとうございます。

さて、お父上のW202の買取が95000円ですか!?
これはすごいな。ちなみに差し支えなければ、どこでなんでしょうか。かなりの価格だと思います。

W204はそうですか、後期でさえそんなありさまなのですか。がっかりですね。W203と変わらないのかな。
まだ記事にしていませんが、先月W205 C200に試乗しましたけれどこれはすこぶるよかったです。現行Eクラスと同程度の内装、乗り心地です。W202に近い重厚感がありました。とても素晴らしい車でした。

W204も年式が新しいと、よくなっているんですね。さすがメルセデス。愉しみですね、納車が。

投稿: TOS | 2014.10.12 22:08

>Tosさん

お久しぶりです。2年ぶりの投稿です。
私のW208は10万キロを超え、今年か来年に10万キロ表彰申請してみようと思います。
エンジン音がうるさくなってきたのは気のせいかわかりませんがまだ大丈夫そうです。
実家の父のW202ですが、ついに買い替えのため売却することになりました。買い替え理由は、天井がはがれていることと、燃費が6km/Lと悪いこと、ぶつけた跡があること車検がもうすぐとかです。後は、よくわからない音がしたりと。走る分には問題ないんですが。まあ、貧乏くさい車になってしまったと。
買い取りは、95000円となりました。2000年右ハンドル8.5万キロですが、最終型・本革ということか、それとも玉数がもう少なくなって希少価値がでてきたからでしょうか。板金・内装修理名車復活だと思います。海外の中古車は20万キロからと言ってましたので、8.5万キロは高く売れるそうです。日本で使用していた車は発展途上国では人気があるとか。
さて、次の車の条件は2011年以降で、総額250-300万で、候補がW204後期、3シリーズ、A4、アクセラHVの4車種で、一番最初にA4が外れ(相場が高かったため)、アクセラHVの新古車がオプションも含め良かったのですが、HVが本当にいるのかと思い、ガソリン車は革シートが選べないので対象から外れ、W204(2011)か3シリーズ(2011)が残り、W204よりも3シリーズの方が相場が安かったので、初のBMWにしようと思い、良さそうな物件がネットであったので実際に見に行ったのですが、年式が新しい割に内装の使用感が強かったので今後10年以上使うにはどうかと思い、W204をもう一度検討してみました。
W204実は良い印象がなかったので、W204は優先順位としては低かったですが、今回再度試乗をしてみました。W204の印象が良くない理由は、以前W204前期に1か月ほどディーラーから借りたのですが、日本車みたいに普通で楽しくなく、だったら日本車でも良いかなと思い、W202・W208の方が良いなと思いました。世間では評判の高いW204前期でしたが、私的には全くダメでした。ベンツに乗る意味がないというか、重厚感もなく何も伝わってこないというのが感じでした。
今回W204後期2011年5万弱キロ認定車に試乗させてもらいましたが、道路のうねりを通ると、ショックが吸収されない感じで、コンパクトカーのサスみたいな感じでしたのでパスしました。道路のうねりを通るとヘッドレストが頭にこすれて痛いというか。同じ道をW208で走っていますけど、そのようなことはなかったのでがっかり。
最後にこれで決まらなかったらW202を継続すると決め、W204・C180 2012年8千キロのお買い得車があったので、100km離れたお店まで行って試乗してみました。走行距離も少ないため、段差のショックもなく楽しく感じれたので決めました。同じ後期ですが、年式が違うと乗り味も変わることが分かりました。
長文失礼しました。

投稿: kon | 2014.10.12 03:36

>satoakiさん

左だと、好条件になるみたいですね。しかも皮だといいですよ。
左は輸出できるから、高くなるようですよ。

投稿: TOS | 2013.06.21 16:16

こんばんは。

この記事見落としていました。

前愛車13年落ちで、下取り25万円でした。もう少し行きそうでしたが、、、。

左、皮張り、黒など好条件だったのでしょうか?

1997年式w202 C240  7万キロ

今は、かなり安いのですね。

投稿: satoaki | 2013.06.08 00:08

> matsuさん

ご無沙汰しております。

ノントラブルなら全然問題ないですよー。
W202エアコンが調子良かったら私は乗り続けてました。
W203のレポートの中でまた詳しくW202との比較などレポートしますけれども、W203はW202より断然良い!というものではなかったです。
いいところもあるけれど、失ったものもまたいくつもある、そういう感じがしています。

投稿: TOS | 2012.07.06 18:13

ご無沙汰しておりましたm(__)m
とうとう乗り換えされたのですね^^
私は35000キロで購入し、
あれから5万キロ乗って、只今9万キロ手前です。
2000年式なので、ほぼ最終なのですが、今のところ
全くのノントラブルで過ごしてきました。
しかし、そろそろ出てこないかと少し心配です。
結構アクティブに走る(笑)ので、流石に少しやれて
来た感じも有りますが、もう少し頑張ります。

投稿: matsu | 2012.07.06 01:17

> konさん

そうですね、私はエアコンが危ぶまれたので買い換えましたが、そうじゃなかったら、直して乗ってました。W202はW203と比しても、すばらしい車だと思いますので、お父様にもそうお伝えください!

投稿: TOS | 2012.07.04 00:20

Tosさん>W202は2万ぐらいなんですね。実家のは2000年最終型ですが、それくらいの価格なら、直して乗り続けると親はいいそうです。内装のサンルーフのプラスチックカバーの布が剥がれていて新しい車も考えているみたいですが、買取価格がそれくらいだと乗り続けそうです。


投稿: kon | 2012.07.03 22:25

> GPKさん

毎度、です!
GPKさんのブログも拝見してましたから、私も知ってます。私のはもう13年落ちになりますからねぇ。
左ハンドルだと10万くらい場合によっては出るようですよ!
でも、Cの左ってめったにないですからね。

W203レポート、ぼちぼちしていきます!

投稿: TOS | 2012.07.01 23:08

私も似たような体験をしました。
でも、最初のセールス・トークはもっと高額でした。(*^.^*)
確か、最高10万みたいなこと言われました。どうせセールス・トークでしょうね。
なにしろ、11万キロでセカンド・オーナー車だったので… とは思ってます。

投稿: GPK | 2012.07.01 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木メルコネのマットブラックC63AMG | トップページ | W203の運転席の窓が落ちました~速報 »