« W203の運転席の窓が落ちました~速報 | トップページ | レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 »

2012.07.07

W203の運転席の窓が落ちました

C230コンプレッサーアバンギャルド(W203)の運転席の窓が落ちてしまいました。


パワーウィンドースイッチを押すと、パキパキパキーっと音がします。あ、この音、聞き覚えある・・・。ていうか、どっかで読んだことのある音だ!

そうです、この本の「W203 Maintenance & Chkeckpoint 失敗しない購入前のチェックと後悔しない日頃の手入れ」のコーナーによると、「ウィンドー・レギュレーターのスライディング・レールの劣化」だそうです

「ウィンドーレギュレーターのスライディング・ピースの問題で、ウィンドーを上げ下げするとカリカリと音が発生する。症状が進行すればパワーウィンドーが死んでしまう。使用頻度の高い運転席側に顕著に現れるので、耳を澄まして判断する。」
そうか、カリカリ音がしてたんだな。普段、私が乗っていれば気づいたのかもしれないですが、仕方ありません。
自分では修理できそうにないので、購入店のドリームオートさんにお願いしました。
ここの社長と奥様は、私がまたブログで詳細を報告するとわかってくれてるので、ちゃんと壊れた部品を取っておいてくれました。

これが、ウィンドーレギュレーターの本体です。









よくみると、窓を上げ下げするワイヤーと思われるものが、くちゅくちゅになって絡まってます。







拡大するとこんな感じです。










裏から白いユニットだけはずしてみました。ネジもなにもなく、手で引っ張れば外れました。







ワイヤーを巻き取る歯車のレールからワイヤーがはみ出して、ぐっちゅぐちゅに絡まってます。なんだろうな、これは、ワイヤーの柔軟性がなくなってきて、絡まるのか、それとも、このグリスにまみれた歯車の摩擦力が大きくなって、回転が渋くなって絡まるのか?歯車を外しましたがよくわかりませんでした。
そのほかいくつか回転部分、ワイヤーが伸び縮みするのをガイドするパーツがあるので、どこかで引っかかってしまうんでしょうね。

さて、気になる修理代は、怖いくらいの値段ではありませんでした。ホッ・・・。
部品代 合計
パワーウィンドーレギュレータ 1 17,000 17,000
リベット 9 80 720
技術料   13,000
消費税   1,536
値引き ▲56
合計 32,200

|

« W203の運転席の窓が落ちました~速報 | トップページ | レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 »

W203(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

>enagoya さん

こんにちわ!はじめまして!

そうですよね、欧州車って結構窓が落ちますよね。私も以前乗っていた、シトロエンXantiaも、シトロエンXmも落ちました。

いろいろ情報交換したいですね!

投稿: TOS | 2012.09.29 16:21

こんにちは。w203 窓落ち で検索してたどり着きました。ウチもやってしまいました。2005年のC180コンプレッサーです。バリバリ、ギリギリってもう嫌な音がして…。窓落ち自体はVWで慣れてるんでどうってことないんですが。今は代車のヴィッツに乗ってます。これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

投稿: enagoya | 2012.09.26 11:14

> merceさん

そうですか、使わないのにたまに使うと、落ちますか^^;
やっぱり使わないと使わないで、渋くなるんですかねー

投稿: TOS | 2012.07.08 13:07

210のレギュレーターは前がギア式で後ろがワイヤー式ですが、あまり使わないリアの窓が両方とも落ちました。主治医からは使わないのもダメだと言われました。

投稿: merce | 2012.07.08 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W203の運転席の窓が落ちました~速報 | トップページ | レクサス RX450hの1ウィークモニター試乗レポート~受け取り編 »