« レクサスRX450hの1ウィークモニター・レポート~装備編 | トップページ | LEXUS RX450h 1ウィークモニター試乗レポート~試乗編 »

2012.07.15

W203のライセンス・ナンバー灯のLED化

C230コンプレッサー・アバンギャルド(W203)のLED化をいろいろと計画していますが、手始めに、ライセンス・プレートのランプをLED化してみました。


オリジナルでは、こんな風に赤っぽい。







実は、ポジション球をLED化しようとして、W202に引き続き失敗したので、先にこちらからです。ポジション球の失敗談と成功談は後日、報告します。




まず、ナンバー灯をどうやって外すのか、事前にチェックです。
そうすると、単にプラスねじ2本で留まっていました。

これを外そうとしたのですが、普通のプラス・ドライバーではよほど短いものでないと、ナンバープレートに干渉して、斜めに入るので、ねじ山をつぶしそうです。
そこで、小型ラチェットで、慎重に外しました。



プラスねじを2本外すと、今度は、ナンバー灯ユニット周辺の塗装に傷をつけないように慎重に、薄いマイナスドライバーを車体とユニットの間に差し込み、こじると外れました。


普通のT10×37と呼ばれる5Wの電球です。これは手で簡単に外れます。


外れたところを見ると、端子がフィンのように少しユニット内に出てきています。

ここまで予習したら、商品の選定です。
ネットなどの情報によると、W203の場合、このライセンス・プレート灯も、球切れ警告の対象になっているらしく、キャンセラー付きのT10×37のものを選択の対象にしました。

ヤフオクを見るといろいろと出ています。どれがいいのかとても迷います。

このように、ユニットごと交換するタイプのものも確実でよさそうだと思ったのですが、ユニットを外すには、トランク・リッド裏の内張りをはがさないといけないようなので、対象から外しました。
内張りをはがすのは、簡単そうなのですが、面倒なのでやめました。
電球単体をLEDに交換するタイプに絞って、いくつか見ていて、ヒートシンクが着いているものがよさそうだということがわかりました。ヒートシンクが着いてないと、かなり熱を持ち、基盤が焦げてしまうケースがあるようです。

私が選んだのは、
株式会社 武蔵「LEDキャンセラーナンバー灯ライセンスバルブT37mm輸入車用
です。
色温度は6000K、3chip SMD 3連、1個1,200円と結構なお値段なのですが、12ヶ月保証がついていて、W202/W203全車対応と適合車種がはっきりと書いてあるので、購入しました。
送料は200円ですから、合計2,600円でした。


届いてみると、表示に偽りなしで、ヒートシンクもしっかりとしたもので、外観品質はいいです。


もちろん、矢印のようにちゃんと3chip SMD


オリジナル球を外し、LEDを装着します。

しかし、このヒートシンクが、ナンバー・プレート灯のユニット内の端子のフィンに接触して、ショートするのではないか、っていう心配があります。このシンクのフィンが、ユニットのプラスとマイナスの端子をブリッジするように接触するとショートするはずです。少し心配です。


オリジナル球と高さを見比べてみるとほとんど同じなので、大丈夫かな?


片側だけ交換してみました。6000Kですから、少し青みがかったホワイト。綺麗ですね。とても明るいです。
心配していた、シートシンクが端子のフィンにブリッジしてショートすることもありませんでした。
W203適合も、広告に偽りなし!


左写真は片方だけ、交換した写真。まだ夕暮れ時で、外が明るいので、よくわからないかな。でも右写真だと真っ白ですごく綺麗な感じがわかると思います。


夜になると、白さがすごく鮮烈です。
キャンセラー付きなので、警告も出ず、バッチリです!
青白さが上品で、W203にすごく似合っていると思います。車が新しく見えるのもうれしいですね。大満足♪

|

« レクサスRX450hの1ウィークモニター・レポート~装備編 | トップページ | LEXUS RX450h 1ウィークモニター試乗レポート~試乗編 »

W203(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

> GPKさん

キャンセラー付きのやつって、大抵はチップ抵抗なんですよね。あのスペースに回路載せるっていうのは、難しいんでしょうかね。

後日、ポジション球の報告もしますね!これもチップ抵抗^^;

投稿: TOS | 2012.07.15 23:19

うーん、ここははっきり言って悩むところです。

LEDは熱環境次第で寿命が違いますから、
キャンセラーが電流を熱にするタイプ(並列抵抗)だと
ヒートシンクがあっても、ちょっと心配です。

TOSさんの寿命次第で考えようかなぁ…(^-^;

投稿: GPK | 2012.07.15 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レクサスRX450hの1ウィークモニター・レポート~装備編 | トップページ | LEXUS RX450h 1ウィークモニター試乗レポート~試乗編 »