« 運転席ドアハンドルが折れた | トップページ | 運転席のドアハンドル折れの修理(W203) »

2013.07.23

メルセデス・ベンツ・コネクション 大阪で、E350 Avantgardeに試乗

東京・六本木のメルセデス・ベンツ・コネクションは、何度か訪れていたのですが、今日は大阪に出張で、時間があったので、グランフロント大阪の北館1FにできたMercedez-Benz Connection Oosakaに行ってみました。



メルコネ大阪は、東京と違って商業施設(グランフロント大阪)内にありますから、そこを通り過ぎる人が、フラット立ち寄れるようなオープンスペース的な造りのため、東京よりも、店内を訪れる人が多いです。若いご夫婦などが何組も来ていました。
1Fの床面積自体は、東京より少し狭いかな、という程度ですが、展示車はとても少ない。Aクラスが2台置いてあるだけでした。なんだ、Aだけか・・・と思いながら車内を覗いていました。

すると、スタッフが気軽に声をかけてくれて、シートに座るよう促してくれました。





A45AMGのシートに座ってみると、ものすごい質感に圧倒されます。これはいいなー。何がいいって、まずステアリングがすごくしっかりしていて太い。現代の車らしい造りです。Audi A6やCadillac CTSのような質感のあるステアリングです。
また、エア吹き出し口の動き、タッチがすごくいい。ねとぉーっとした動きで、ふにゃふにゃ感がまるでなく、しっかりと思った位置に停止してそこから動かない、そういう感じがします。
また、AMGに特有のシフトレバーのクリック感、これも素晴らしい。Audi A6のレバーも良かったですが、これにはかないません。ガシッとしているのに、動きが滑らかで、それなのに、反発力がしっかりあって、造りの良さが感じられます。もちろん、コマンドコントロールのダイアルの重量感、滑らかさ、硬さ、そういうものは、LEXUSの比ではありません。Audi A6よりいい感じです。ドアもしっかりとメルセデスしています。重い。W203より重いです。

その上質な感触を楽しんでから、降りると、さきほどのスタッフの方が、トライアル・クルーズという試乗を勧めてくれました。
試乗ラインアップを見ると、10台くらいあって、これはすごい!
Aも興味があったのですが、今月号のENGINEに、乗り心地が硬いと書いてあったので、パスです。それに対して、マイナーチェンジで変貌を遂げたEクラスの乗り心地が素晴らしい、と絶賛されていたため、E350 Avantgardeを選びました。
地下駐車場に行くと、10台くらい試乗車が並んでいます。上には置けない車が結構あるんですね。




このマイナー後の顔がどうかと思っていたのですが、実車を見るとめちゃくちゃかっこいいです。特にライトをつけたときの、LEDの表情が尋常じゃないくらいカッコいい。すっごい欲しいです、これ。リアのLEDテールランプの表情も異常なくらいカッコいい。惚れました。
そして、乗り込むと、ステアリングが当然電動なんでしょうけれど、タッチが素晴らしい。電動はLEXUS RX450hでもAudi A6でもどれでも、すごい滑らかでかつ塊感があって、すごくいいですね。そして、乗り出したとき、駐車場を20km/hくらいで走っているだけでその乗り心地の素晴らしさが既にわかります。
しーーーっとりとしています。走り出すとさらに明瞭になり、これがまさしくメルセデス・ライドと呼ばれる乗り心地だ、そう思いました。メルセデスはE以上に限る。そう思う瞬間ですね。
音もとても静か。剛性感は半端なく素晴らしい。ここはこのクラス共通ですね。Audi A6、Cadillac CTSと同じですが、もう一つ少しだけ上を行く感じがします。
これ、中古になったら、すごく欲しい。たまりません。

メルコネ東京では15分ほどの試乗だったのですが、ここ大阪では30分近く試乗させてくれます。これもいいですね。



試乗が終わってから、そのまま帰るのもなんだか、物足りなくて。メルコネ大阪は、東京のようにUPSTAIRSと呼ばれるレストランはありませんが、DOWNSTAIRSと呼ばれるカフェがあります。
軽食もあるので、ホットドッグセットをオーダーしました。
ホットドッグは、ソーセージが2種類から、トッピングが4種類から、飲み物は4種類ほどから選べます。私は、レッドチリソーセージ+チェダーチーズ+ホットアメリカーノをオーダーしました。750円です。結構安いですね。味は結構いけます。


スタッフも明るく気さくでとても親切。東京よりホスピタリティは上ですね。大阪に寄ったら、また行きたい。そう思わせるところでした。

|

« 運転席ドアハンドルが折れた | トップページ | 運転席のドアハンドル折れの修理(W203) »

その他のモデルのインプレッション」カテゴリの記事

コメント

> GPKさん

BMW3の新しいやつはまだ乗ったことがないのですが、ディーゼルは良さそうですね。輸入車ディーゼルにはまだ一度も乗ったことがないので、一度乗ってみたいと思っています。

3は、以前、LEXUS比較糊比べのときに、乗ったE90型で、見直しました。あの短い時間で乗った瞬間にわかるスポーティさ、高級感、あれはすごく印象に残っています。

投稿: TOS | 2013.07.27 14:54

私は比較的評判のいいBMW320Dツーリングを
中古で狙おうかな?bleah

また、5年後ですね。
まだ運転する気力はあるのか?!

投稿: GPK | 2013.07.26 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転席ドアハンドルが折れた | トップページ | 運転席のドアハンドル折れの修理(W203) »