« ベンツ C207(W212)のリモコン・キーの電池交換 | トップページ | C207のワイパーブレードの交換(W204,A207共通) »

2016.01.16

Cクラス(W203)のリモコンキーの電池交換

このブログを訪れてくれているみなさんの中で、キーの電池交換方法を求めていらっしゃる方がコンスタントに結構いらっしゃいます。そこで、2年前の話なのですが、W203のリモコンキーの電池交換を2014年11月2日に行ったので、方法を書いておきます。
方法は、W202の電池交換とまったく同様です。

IMG_0951

IMG_0948 まずエマージェンシーキーを外します。外すには、ラッチを矢印方向にスライドさせたままキーを抜きます。
IMG_0949 この位置にバネが仕込まれているラッチがありますので、ここをエマージェンシーキーの先で押しながら、電池ケースを引き抜きます。少し固い場合がありますが、思い切って引っ張りましょう。
IMG_0951 電池ケースが外れました。
IMG_0953_cr 電池はCR2025
1つです。
IMG_0955 電池を交換して、電池ケースを挿し込んだら、完了です。

|

« ベンツ C207(W212)のリモコン・キーの電池交換 | トップページ | C207のワイパーブレードの交換(W204,A207共通) »

W203(後期)の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

>TTMさん
情報ありがとうございます。
社外品のキーケースはボタンが硬いですね。
よくわかりました。
気をつけます!

投稿: TOS | 2016.02.07 18:14

TOSさん
インナードアハンドルは修理しました。
TOSさんの情報をもとに時分でやってみようかと思いましたが、根性がなくショップへ持ち込みました。
キーケースも交換したのですが、社外品ということもありボタン類が硬いです!
ショップの人からも純正に比べてクオリティが落ちますけど、いいですか?と言われていました。
まぁ、割れてるよりはマシかなという感じです。
社外品のケースを選ばれる際はご注意を。

投稿: TTM | 2016.02.01 12:11

>TTMさん
あ、そーですか、ケース互換性はないんですね。
ヤフオクで、、探してみよっかな

投稿: TOS | 2016.01.29 12:38

TOSさん
あっ、誤解があったらすみません。
新タイプのリモコンキーは、丸々作り直しています。旧タイプと新タイプでは、多分基板の形状が違うのではないかと。(何か技でケースだけ新に出来るのかもしれませんが。。。)
購入時(ディーラーの認定中古車です)、2つあるリモコンキーのうち、1つはボタン部分が割れ始めてたので納車時に新タイプに作り直してもらいました。
もう1つは大丈夫だったのですが、最近割れてきてしまい、ケースだけ旧で変えようかなと。

投稿: TTM | 2016.01.24 22:21

>TTMさん

次回のW203記事は、W2303の2大お約束のひとつ、ドアミラーウィンカーが点灯しない、っていう修理報告です。
結構記事が長くなりそうで、今、編集中です。近々、アップしたいと思います。

リモキーのケースは、そうですか、新タイプの周りがシルバーのケースでも適合するんですね!

投稿: TOS | 2016.01.24 18:23

楽しみにしています!
リモコンキー、1つは周囲がシルバーメッキの新しいタイプで大丈夫なのですが、もう1つの古いタイプの方のボタンの所が割れてきちゃってます。

投稿: TTM | 2016.01.24 04:07

>TTMさん

ご無沙汰してます!ブログかなり更新してなかったですからね。ごめんなさいね。ネタはそこそこあったのですが、更新する時間がなくて。でも復活しましたからね、またよろしくお願いします。

うちもリモコンキーのケースのボタン部分が割れてきちゃってます。

投稿: TOS | 2016.01.23 17:23

だいぶご無沙汰です。
いつの間にかC207も購入されてる!いいなぁ~。
リモコンキーの電池交換、私も昨年末にやりました。以外と簡単ですね。
リモコンキーのカバーというかケースのボタン部分が割れてきちゃったので、今度ショップでリペア品に交換してもらおうと思います。
あと、インナードアハンドルの上部分が折れて(取れて)しまいました。。。まさか自分のW203で、、、と思いましたが。これも修理予定です。

投稿: TTM | 2016.01.21 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベンツ C207(W212)のリモコン・キーの電池交換 | トップページ | C207のワイパーブレードの交換(W204,A207共通) »