« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.24

C207のワイパーブレードの交換(W204,A207共通)

メルセデス・ベンツ E350クーペを購入したときに、納車整備として、ワイパーブレードの交換がしてあると、記録簿に記入されていました。納車費用に入っているわけです。
しかし、納車後1ヵ月ぐらいしたときに、ワイパーを作動させるとひっかかるようになってきて、あれ?早いな、もう寿命?と思っていました。

CIMG1904そこで調べてみるとメルセデス純正ワイパーは、交換お知らせインジケーターがついていることがわかり、見てみると、確かにインジケーターが黄色くなっています。やられた。交換してないってことですよ。いまさら、そういうことを平気でする店に文句を言ってももめるだけ。諦めて、交換することにしました。

 

続きを読む "C207のワイパーブレードの交換(W204,A207共通)"

| | コメント (4)

2016.01.16

Cクラス(W203)のリモコンキーの電池交換

このブログを訪れてくれているみなさんの中で、キーの電池交換方法を求めていらっしゃる方がコンスタントに結構いらっしゃいます。そこで、2年前の話なのですが、W203のリモコンキーの電池交換を2014年11月2日に行ったので、方法を書いておきます。
方法は、W202の電池交換とまったく同様です。

IMG_0951

続きを読む "Cクラス(W203)のリモコンキーの電池交換"

| | コメント (8)

2016.01.12

ベンツ C207(W212)のリモコン・キーの電池交換

今日、2016年1月11日は、久しぶりにW203の修理をやったのですが、それは長くなるので、後日にして、もうひとつ、Eクラスクーペのリモコン・キーの電池がなくなったので、交換しました。

Eクラスクーペ(C207)は、キーレス・エントリーなので、普段は、キーはバッグに入れっぱなしにしています。キーを触ることも見ることもないのですが、電池が減ってくるとメーターにこういう表示が出て消えません。

CIMG1852_cr

続きを読む "ベンツ C207(W212)のリモコン・キーの電池交換"

| | コメント (0)

2016.01.03

ベンツ Eクラスのポジションランプの基板の外し方がわかってきた

昨日、メルセデス・ベンツEクラス・クーペのポジション・ランプのLED基板の交換方法がわからないと、書きましたが、今日、ひとつ、問題が解決し、交換に向けて一歩進むことができました。

CIMG1651_cポジション・ランプは、この写真の基板上にあるLEDを銀色のリフレクターで反射させて、正面のレンズで集光しているのですが、LEDを交換するには、この基板ごと交換することになります。

しかし、この基板の外し方がわからなかったわけです。基板を外すには、基板の裏側にある爪を外す必要があるのですが、この爪をどう外していいのかわからないからです。

続きを読む "ベンツ Eクラスのポジションランプの基板の外し方がわかってきた"

| | コメント (0)

2016.01.02

メルセデス・ベンツ Eクラスのポジションランプの交換方法がわからない

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ(C207前期)のメルセデス・ベンツ Eクラスクーペ(C207)のヘッドライトを6000K化し、真っ白になったのはいいのですが、純正のポジションランプがLEDなのに色合いがこれまた4500Kくらいな感じなので、交換したいと思っていました。
CIMG1653_crLEDポジションランプ自体はヤフオクで5000円弱くらいから売っているのですが、購入前にまず外し方を勉強しようと思って、試してみました。
しかし、わからないんですよ。アクセスできるんですが、外し方がわからない。

 

 

続きを読む "メルセデス・ベンツ Eクラスのポジションランプの交換方法がわからない"

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »