« C207リコール対策~前席可倒レバーの交換 | トップページ | ベンツ Eクラス ライセンス・ナンバー灯のLED化(C207,W212) »

2016.04.30

ベンツEクラス パークトロニックのエラーはソフトのバージョンアップで直った(C207,W212)

メルセデス・ベンツ E350クーペ(C207)を購入してから、2週間ほどしてから、パークトロニック・センサーのエラーが多発していました。
普通に走っていて、信号待ちなどで停止すると、ピーーっと大きな音がして、パークトロニックの表示がエラーになってしまいます。

IMG_1868

 

パークトロニックは、15km/h以下になると作動して、普段は、表示部のセンターの2点が、黄色く点灯します。作動表示状態なんですが、エラーになると、この写真のようにセンターの4点が赤く点灯し、ピーーッ!と結構大きな音がします。これが毎日何度も出ていました。出やすい日と、出にくい日があるんですが、そのあたりはよくわかりませんでした。音にびっくりする上に、エラー状態のときは、当然、パークトロニックが作動してませんから、肝心の車庫入れとかバックのときに使えないという不便が発生していました。

ネットで調べてみると、2009年から2010年くらいに購入した、W212などに結構おきているようでした。バンパーに埋め込まれているセンサーを交換して直ったとか、表面を綺麗に掃除したら直ったとか、そういう情報がいくつかありました。
確かに表面を掃除したりすると、一時的に直ったような気もするんですが、まったく効果がないときもあって、結局そんなものでは直らないというのが私の中の結論で、センサーを交換しないといけないな、そうなると、診断装置にかけて何番のセンサーがエラーなのか、調べてもらわないといけないし、バンパー外したり、いろいろと修理代金はかかりそうで、ずっとほうっておいていました。

そんなとき、先日のリコール作業で、シュテルン三重を訪れた際、このエラーのことを相談すると、メカの人がとても親切で、「それなら、もしかしてコンピュータのソフトを更新するだけで直るかもしれないですよ。センサーとコンピュータの間の通信がソフトの問題でうまくいかずに、出るときありますから。」「更新してみましょうか?10分くらいで済む場合もあれば、2時間くらいかかるときもあるんですが、まず、その症状に対応したバージョンがあるか、調べてきますね」といって、また工場の方へ車をもっていってくれました。
しばらくすると、「ソフトを更新してみました。3分で済む小さいソフトだったので、これで様子見てみてください」、って。料金は?とたずねると、「あぁ、いいですよ、これくらい」、って、無料にしてくれました。
神対応ですね、シュテルン三重さん。素晴らしい!!

で、結果はというと、2週間以上経ちますが、エラーが出たのは、数日後の一回だけ。毎日確実に出ていたのに、ほとんど出なくなりました。すごい!答はソフトのバージョンアップだったんですね。

本当にありがとう。シュテルン三重!

|

« C207リコール対策~前席可倒レバーの交換 | トップページ | ベンツ Eクラス ライセンス・ナンバー灯のLED化(C207,W212) »

C207の整備・故障・修理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、最近w203からw212 2009年に乗り換えましたが、全く同じ、パークトロニックの症状が出ています、困ったものです。ディーラーにて買ったのですが。。早速問い合わせてみます。

投稿: ナオミ | 2017.08.16 17:31

>GPKさん

お返事遅くなってすみません。
GW明けから神奈川に単身赴任しておりまして、自分の生活を立ち上げるのが大変で、さらにネット環境の構築が遅れた上に、買ったばかりのPCが故障し、いろいろできなくなっていました。

C207は持っていっております。
マンション駐車場は、狭くて、やはり段階的に音が鳴って欲しいところです。

投稿: TOS | 2016.05.21 19:46

> ぴ・・・ぴ・・ぴぴ・・ぴぴぴぴぴーーーっ
> っていう段階的な警告

そうです。
私の203も上記のような段階的な警告音がなりますね。

鳴ると判りやすくていいですよね。

投稿: GPK | 2016.05.09 10:10

>GPKさん

え?フロントは音鳴るんだ!?あちゃー、じゃあ、私のは壊れてますね。光るだけで音が出ないんですよね。
Eクラスのやつは、音による警告は、最終段階の赤色LEDが点灯したときだけで、W203のように、ぴ・・・ぴ・・ぴぴ・・ぴぴぴぴぴーーーっていう段階的な警告がないんです。オレンジLEDの点灯数を見てないといけなくて、そういう意味では、W203の方がわかりやすくて好きなんですよね。

投稿: TOS | 2016.05.06 14:41

私の車輌のパークトロニックもEクラスや
203最終型のような備え付けの表示では
ありません。(OPの後付っぽいです)

多分、TOSさんの車輌のものと同じだと
思いますが、リアは音だけですが、
フロントは左右各1つLEDが光り、
警告音も鳴ります。
ひょっとしたら鳴らないのは原因がある
のかも。

それとも、鳴らない仕様のパークトロニック
がある?

投稿: GPK | 2016.05.06 11:09

>GPKさん

はい、とっても親切でした。ありがたいことです。
W203の方は、私もパークトロニック、フロントはエラーになることがあります。GPKさんのって、このEクラスみたいなパークトロニック表示ですか?私のW203は、こういうのじゃなくて、リアは音で知らせてくれて、フロントは跡付けっぽくフロントガラスのふもとの左右に、赤色LEDが点滅したり点灯したりして教えてくれるタイプです。フロントは音による警告はありません。

投稿: TOS | 2016.05.04 23:28

親切なディーラー(メカ)で良かったですね。
確かにセンサー交換で直ったとの報告も
あるようなので、自分のパークトロニックも
交換かなぁ…とか思ってました。

幸い、まだ故障していませんけどね。

投稿: GPK | 2016.05.04 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C207リコール対策~前席可倒レバーの交換 | トップページ | ベンツ Eクラス ライセンス・ナンバー灯のLED化(C207,W212) »